1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3月の繁忙期】


3月の繁忙期も過ぎ、4月に入り一段落しました。

今年も例年の如く、3月に車検の仕事が混みました。

「なんで3月はくるま屋さんは忙しいの?」
なんて聞かれることがあります。

・年度末の月なので、就職など生活の変化により車の乗換え、
 新規購入が増え車検満了の時期も3月になる。
・メーカー系列の看板を掲げているいわゆる「ディーラー」
 の決算期末であり、新車の販売登録台数が増加し、
 その車両の車検満了日が3月になる。

一般的にいうとこんなところでしょうか。


更に。。。

車検の受検に、陸運局 陸運支局 軽自動車検査協会
に車両を持ち込みが必要な業者の場合、他の業者さんも
多くの車両を持ち込むので、順番待ちが長くなります。

一時間、二時間の順番待ちなんて当たり前。
くるまの列に並び、検査ラインの順番が回ってくるのを待ちます。

一度目の検査に落ちて、再検査なんてことになると半日潰して
しまうこともあります。

そんな非効率な仕事を、避けるために3月車検満了のくるまでも
2月中に受検しても、車検満了日が変わらないくるまに関しては
前倒しで仕事をさせていただいております。


尚、受検に関しましては各検査場への事前の予約が必要であり
繁忙期に入るとお客様のご希望日に予約できない場合もあります。




今年は、例年に比べ陸運局 陸運支局への持込が必要な軽自動車以外
のいわゆる普通車が減り、軽自動車検査協会へ持ち込む軽自動車が
かなりの比率で増えているように感じました。


車検制度が始まってから、数十年。

まだまだ一般ユーザーさんには、理解されていない部分も多くあるようです。

一般ユーザーさんにも理解していただきやすいように今後も努力していきたい
とおもいます。






スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : 車検 くるま 自動車 陸運局 陸運支局 軽自動車検査協会

コメント

非公開コメント

無料メールマガジン

メルマガ登録・解除
クールオートサービス メールマガジン
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
メルマガ登録・解除
 
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。