1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【車検の料金】

最近は、ユーザー車検や車検代行が浸透して車検料金は随分と安くなった
ように感じます。

広告に明記してある金額をみると、10年ほど前に比べれば半分前後でしょうか。

車検の料金を検討するにあたって重要なのは、自動車はそれぞれ
状態が違うので、基本料金だけでは判断できないということです。

追加整備が発生した場合の追加料金には各店で大きな違いがあるようです。

車種によって、部品の価格、作業の手間(作業工賃)が違う為、
全ての車種において料金を明記することは事実上不可能なので、
対応する整備士やフロントマンによって金額が違う事も。

じゃあ、結局なにで判断すればお徳なのか・・・

長くお付き合いできる気に入ったお店、担当をみつけることです。





クールオートサービスでは、お客様のおくるまの使用のしかた、
今後のお乗換え予定、人生プラン等・・・お客様と話し合い
最も最適であるとおもわれる作業内容をご提案いたします。

諸費用+基本料金17,000円
車検お見積もりは無料です。
スポンサーサイト

【屋号の由来 其の弐】

引き続き、『クールオートサービス』の屋号の由来について
おはなしさせていただきます。

『calm,calmness』には

静かな 落ち着いた
静けさ 平静

といった意味があるようです。

私がまだ20代前後、もう大人と呼ばれる年頃なのに
まだ多感な頃・・・

もっと、冷静になろう、と自分にいい聞かせる為、左手の甲に
左手の甲に『calmness』と書き、仕事をしていました。

自分が少し変わり始めた切欠です。

自動車整備や修理の作業は、冷静に的確に確実に作業する事が
大切だとおもっています。

お客さんに急かされ、時間に追われる事も多々ありますが
確実な仕事が一番大切だと感じています。

いつもそれを忘れないように・・・

『calmness』という単語はマイナーで、ひとに覚えてもらい
難い感じがしたので意味が近い『cool』を採用しました。

以上が『クールオートサービス』の由来です。

本当は、もっと語りたいのですがこれくらいにしておきますw




私事ばかり語っていますが、『クールオートサービス』
の仕事に関する考え方をご理解頂く為に軽く読み流して
いただきながら筆者がどんな奴なのかを感じていただければ
幸いです。

【屋号の由来】

【屋号の由来】


クールオートサービスの屋号の由来です。

数年前からのお付き合いをいただいている知人の方は、なんとなくご理解
いただけるとおもいます・・

〇〇オートサービスという感じの屋号の自動車整備業、修理業は多く
あります。

定番ですね。

じゃあ、『クール』ってのは?

直訳すると

 涼しい
 涼しそうな
 冷静な 熱意の無い
 冷淡な 冷ややかな

取り様によりますが、あまり良い感じではないですね(^^;

『クール cool』に近い英単語に『calm,calmness』

というのがあります。

本来、私のイメージしていたものがこの『calm,calmness』
の中にあるのです。

続きは次回。


【各社純正部品供給休暇のお知らせ】

各ディーラー部品の夏季休業ですのお知らせです。

トヨタ  12日(日)~16日(木)
日産   11日(土)~16日(木)
ホンダ  10日(金)~16日(木)
三菱   12日(日)~16日(木)
マツダ  12日(日)~19日(日)
スバル  10日(金)~17日(金)
スズキ  11日(土)~16日(木)
ダイハツ  7日(火)~16日(木)
いすず  12日(日)~16日(木)
フソー  11日(土)~16日(木)
ヒノ   11日(土)~16日(木)
UD   11日(土)~16日(木)

夏季休業中は純正部品の供給がストップします。

今年はダイハツの休暇がかなり長いですね・・


今年のクールオートサービスは、部品の供給がストップしても
自動車に関するご相談、ご依頼は受付しております。



【車検 ユーザー車検代行編】


車検代行、代行車検とも表現されます。

時々、整備無しの車検と誤解されることがあるようです。

ユーザー車検の場合は、あくまで車検を受ける車両の整備は
ユーザー自身が行い完成検査を受ける。(前整備後検査)

または

完成検査を受けた後に、ユーザー自身が整備をする。
(前検査後整備)

が正しい方法であり、決して点検整備を省いてよいものではありません。

ユーザー車検代行は規制緩和により一気に広がったものの、その後の
不正改造や整備不良の増加により国からの監視も厳しくなっております。

せっかくの規制緩和も、解釈を誤れば自分で自分の首を絞めること
になるのです。




『クールオートサービス』の車検はユーザー車検代行にて行っております。
ご自分で整備できないという方もお気軽にご相談ください。



将来的には認証工場~指定整備工場へと検討しておりますが、とにかく設備
投資やいろいろな問題をクリアしなければなりません・・・

【車検 認証工場編】



車検の流れとしては、自社工場で点検整備し陸運局(陸運支局)へ車両を
持ち込み、継続検査を受けることになります。

指定整備工場に比べれば、比較的新しい工場に多くみられます。

指定整備工場と同じく、申請認可を得た工場ですが検査ラインを自社工場に
持たなくても認可を得る事ができるのが大きな特徴です。


指定整備工場では自社工場の検査ラインで検査を完結でき、認証工場ではお役所仕事(正確には違いますが)で検査を受けるという特性から時々、誤解を生じている部分があるようです。

指定整備工場よりも認証工場のほうが基準が厳しいわけではありません。
どこも検査基準は同じでなければなりません。


車検 指定整備工場編

車検 指定整備工場編】


指定整備事業、民間車検工場とも表現されます。

簡単に説明すれば、その工場で車検整備~完成検査までを一通りできる工場です。
陸運局、陸運支局へは書類のみ持込み、新しい車検証が交付されます。

厳しい基準をクリアし国のお墨付きをいただいた工場であり、指定整備事業の認可を
得るには多大な投資が必要となります。

その維持も大変なようです。

指定整備工場の場合、そこそこ大手あるいは長年自動車整備業を経営された工場が多く、それだけに『看板』の信頼性が高いといえるでしょう。


然し、車検整備~完成検査までを完結できる特性の為、時々不正な車検が行われる事も
事実のようです・・・

事業所のみでなく、自動車検査員にも厳しい処罰が科せられます。



以前に私も指定整備工場に勤務していたことがありました。

不正な自動車の車検を依頼(強要?)されることも事実、経験しました。

もちろん、検査を通過させませんでしたが。

処罰が恐いだけでなく、例え不正が発覚しなくともその事業所の価値も落ちますから。

tag : 車検

車検

自動車としては、一大イベント(?)のひとつです。

最近では、車検とは車の誕生日という洒落た捉え方もあるようです。

正確には『継続検査』といいますが以降は
わかりやすいように『車検』と表現します。

現在では、『車検』を行う自動車業者には大きく分けて

指定整備工場
認証工場
ユーザー車検代行

があります。


次回より、各特長をご説明していきます。

クールオートサービス メールマガジン

ブログに平行して、メールマガジンの発行を行っております。

発行にはmelma!を利用させていただいております。


melma!【クールオートサービス メールマガジン】
マガジン説明

富山の自動車修理業 クールオートサービスです。自動車業界、自動車修理、メンテナンス、車検等に関して配信いたします。
メルマガ登録・解除
クールオートサービス メールマガジン
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

今後のブログ記事予定

ご挨拶、事業概要を発表させていただきました。

今後暫くは、クールオートサービスの事業内容の詳細等
に関して書いていく予定です。

単に自動車関係の仕事といっても、会社、事業所によって
考え方、取り組み方、メインの仕事が違うわけです。

私の考えや取り組み方をご覧頂く事によってクールオートサービス
へのご理解を深めていただくことが目的であります。

事業概要

屋号    COOL AUTO SERVICE(クールオートサービス)

所在地   富山県富山市中屋370

設立    平成16年1月

事業内容  自動車一般修理 車検 鈑金塗装
      各メーカー新車 中古車販売
      自動車部品 用品販売 リサイクル部品
      自動車保険損害保険 (共栄火災代理店)
      使用済み自動車引取業登録済

      共栄火災代理店
      オリコ取扱店

自動車商  富山県公安委員会許可 第501120008225号

電話番号  076-429-6810(FAX兼)

メールアドレス cool-as@happytown.ocn.ne.jp



おくるまのことならなんでもお気軽にご相談ください。
中古車ディーラーさん等、業者様からの外注作業も承ります。

お気軽にご相談ください。








ブログスタートのご挨拶

富山で自動車修理を生業としているクールオートサービスです。

本日より、ここFC2にてブログをスタートさせていただきます。

自動車業界、自動車修理、メンテナンス等など日々書き綴っていく
所存であります。

以後、宜しくお願いいたします。

無料メールマガジン

メルマガ登録・解除
クールオートサービス メールマガジン
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
メルマガ登録・解除
 
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。