1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雪国の自動車定番トラブル】


地元、富山では積雪が一晩に30~40cmという厳しい冬になりました。

暖冬の予想が出ていただけに、今シーズンの積雪量には驚いております。

雪国では冬シーズンの定番の自動車トラブルがあります。

 ○積雪、凍結によるスリップ事故
 
 ○バッテリートラブル

 ○車両上への積雪によるワイパーの破損

どれも急なトラブルで、しかも車両の運行を妨げる重大なトラブルです。
今年も例年に漏れず、緊急出動がありました。
極寒の悪天候のなかで作業するのはなかなか、はかどりません。

現場で完璧な作業が可能であればよいのですが、限られた装備で
作業するのはまるでサバイバルです。

代車もあまりよいものをお貸しできず
お客様にはご不便をおかけいたしますが
今後も、努力を惜しまず納得いただけるサービスを心がけていきたいと
おもいます。





スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : 自動車 トラブル 自動車トラブル

自動車のフロアマット



北米でのトヨタ車のトラブルが報道されています。

原因は、まだ究明されていないようですがアクセルペダルにフロアマットが引っかかることにより、アクセルペダルが戻らなくなったらしいとのこと。

実は、フロアマットがペダルに引っかかるトラブルというのはそれほど珍しいことでは
ありません。

自動車メーカー純正品のフロアマットの場合、引っ掛けるように固定しペダル側にずれていかない構造になっていますが、社外品ですとペダル側にマットがずれていき、アクセルペダルに引っかかることもあるようです。

昨今は少なくなったマニュアル車のクラッチの下にフロアマットが入り込み、クラッチペダルが踏み込みきれていないことにより、トランスミッションを傷めるという事例もあります。


今回の北米でのトヨタ車の事故がフロアマットが原因で、アクセルペダルが戻らなくなったのであればニュートラルにしブレーキを踏み込むことで減速できるはずですが、もしかすると他に原因があるのかもしれません。


未然に防げるトラブルですので、自動車を運転する前や運転中に違和感を覚えた場合は
点検しましょう。








テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : 自動車 自動車トラブル 自動車事故 トヨタ

【各メーカー部品 お盆休暇のお知らせ】



連休の3日前からメーカ注文の部品は連休後の納品となります。

トヨタ  8月12日(水)~16日(日)
日産   8月12日(水)~17日(月)
ホンダ  8月13日(木)~16日(日)
三菱   8月13日(木)~16日(日)
マツダ  8月12日(水)~16日(日)
スバル  8月11日(火)~17日(月)
スズキ  8月9日(日)~16日(日)
ダイハツ 8月9日(日)~16日(日)
いすゞ  8月12日(水)~16日(日)
フソー  8月13日(木)~16日(日)
ヒノ   8月13日(木)~16日(日)
UD   8月12日(水)~16日(日)


クールオートサービスでは、12日(水)~16日(日)は
ご予約のお客様、緊急を要する対応のお客様への対応への対応
とさせていただきます。


お盆休みの間、長距離ドライブに出かけられるかたもおられるかとおもいます。
充分に、愛車の点検を事前に行い安全快適なドライブをお楽しみください。


テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

【自動車のエアコン修理】



暑くなってきました。

エアコン不調の相談が増えています。

クーラーガス」に関しましてよく誤解されることがございますが
クーラーガス」は、エアコンユニットが正常な状態であれば
減るものではありません。

クーラーガスの減りによる、冷却効率の不具合の場合、
クーラーガスの補充だけでは、完全な修理にはなりません。

根本的な、ガス漏れの原因を治さないと、ガス漏れを
繰り返します。


エアコン修理に関して注意したいのが、漏れの原因に
なる箇所が一箇所ではないということです。

最初は最も弱っている箇所から漏れますが、その箇所を
治した後、エアコンガスに正常な圧力がかかると
次は更に他の弱っていた箇所からも漏れ始めることが
多々あります。

自動車エアコンの修理の場合、ガス漏れの原因追求、
修理、そして配管内の真空引きにガス充填となると
10万円を超えるような修理も少なくありませんので
今後のお乗換え予定なども考えた上で修理を依頼される
のがよろしいかとおもいます。




クールオートサービス ブログ http://coolautoservice.blog115.fc2.com/

ご登録解除はこちらでお願いいたします。us-170241@mc.melma.com

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : 自動車 エアコン クーラーガス 自動車修理

【3月の繁忙期】


3月の繁忙期も過ぎ、4月に入り一段落しました。

今年も例年の如く、3月に車検の仕事が混みました。

「なんで3月はくるま屋さんは忙しいの?」
なんて聞かれることがあります。

・年度末の月なので、就職など生活の変化により車の乗換え、
 新規購入が増え車検満了の時期も3月になる。
・メーカー系列の看板を掲げているいわゆる「ディーラー」
 の決算期末であり、新車の販売登録台数が増加し、
 その車両の車検満了日が3月になる。

一般的にいうとこんなところでしょうか。


更に。。。

車検の受検に、陸運局 陸運支局 軽自動車検査協会
に車両を持ち込みが必要な業者の場合、他の業者さんも
多くの車両を持ち込むので、順番待ちが長くなります。

一時間、二時間の順番待ちなんて当たり前。
くるまの列に並び、検査ラインの順番が回ってくるのを待ちます。

一度目の検査に落ちて、再検査なんてことになると半日潰して
しまうこともあります。

そんな非効率な仕事を、避けるために3月車検満了のくるまでも
2月中に受検しても、車検満了日が変わらないくるまに関しては
前倒しで仕事をさせていただいております。


尚、受検に関しましては各検査場への事前の予約が必要であり
繁忙期に入るとお客様のご希望日に予約できない場合もあります。




今年は、例年に比べ陸運局 陸運支局への持込が必要な軽自動車以外
のいわゆる普通車が減り、軽自動車検査協会へ持ち込む軽自動車が
かなりの比率で増えているように感じました。


車検制度が始まってから、数十年。

まだまだ一般ユーザーさんには、理解されていない部分も多くあるようです。

一般ユーザーさんにも理解していただきやすいように今後も努力していきたい
とおもいます。






テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : 車検 くるま 自動車 陸運局 陸運支局 軽自動車検査協会

無料メールマガジン

メルマガ登録・解除
クールオートサービス メールマガジン
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
メルマガ登録・解除
 
RSSフィード
リンク
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。